すま障害者地域生活支援センター

すま障害者地域生活支援センターの活動報告 バックナンバー 2008年11月

行事名 まちかどギャラリー
タイトル 折り紙でつづる四季〜妙法寺の仲間たち展〜 
日時 平成20年4月1日(火)〜30日(水)
妙法寺の折り紙教室がきっかけで知り合った仲間たちによるグループ展です。
四季の風物詩を折込み、カレンダーに仕上げ展示をされました。

メンバーの皆さんは、普段は別々にボランティア活動や個人で製作に取り組んでおられるそうです。
今回のような発表の場を年に何度か計画し、そのときはワイワイと賑やかに集まられるとのこと。
「良い機会でした。楽しかったです!」とメンバーのお一人はにこやかにお話してくださいました。





行事名 第15回いたやど・まちかど講座
タイトル 『共に生きること、一緒に考えよ?〜車いすギャルたちとの日常〜』 
日時 平成20年6月7日(土)14時〜15時30分
お話:森岡 千代さん(NPO法人ほっとぽっと代表)

支援される立場だけでなく、支援する側に彼・彼女がなれないだろうか。
養護学校卒業後の若者の社会参加を支援する活動を、ほっとぽっとで車いすに乗った女の子たちと実践されています。
主催側での行事の参加、パソコン教室の実施、ボランティア活動、学校への出前授業・・。

障害のあるなしに関わらず、主体的に参加できる場を、これからも探し、作っていかれることでしょう。







Copyright (c) 2006-2011 A local network meeting for a handicapped person of Suma All Rights Reserved.