ホームへ戻る すま障害者ネットワーク会議とはへ 福祉ガイドマップへ 行事のご案内へ こんなことしました へ 今後の活動予定&活動報告 へ すま障害者地域生活支援センターへ 小規模作業所自主製品紹介コーナーへ リンク集へ
「まなぼー‼部会」事例検討会を行いました。

2月18日(火)に、地域活動支援センターヨハネで事例検討会を行いました。

これまでの定例会で、8050問題など、ご本人あるいは両親が高齢の場合、

どのように介護保険へ繋いでいくか、ということが話題になり、そのような

事例をもとに介護保険について勉強することになりました。

 

本人と親の共依存によって支援が平行線になってしまうことや、親も認知症の

疑いがあるが、どのように介護保険につなげていくかといった事例を挙げ、

議論しました。

 

メンバーからは介護保険の情報だけでなく、これまでの体験談やおすすめの本など

を紹介し合い、有意義な時間となりました。

 

今年度のまなぼー!!部会は今回で最後です。

また、4月に振り返りと次年度の活動について検討する予定にしていますので、

関係者の皆様、次年度もよろしくお願いいたします。


 *みんなで「まなぼー‼」のポーズで写真を撮りました!

2020/02/24 12:40
Copyright (c) A local network meeting for a handicapped person of Suma All Rights Reserved.